小渕と黒田でコブクロです あの太陽がこの世界を照らし続けるようにツアーライブレポ@6/29宮崎公演

スポンサーサイト


あの太陽がこの世界を照らし続けるようにツアーライブレポ@6/29宮崎公演

遅くなりましたがライブレポです♪
MCは記憶があやふやなため修正中です(笑)
大いにネタバレしていますので、ネタバレを避けている方はご遠慮くださいませ(>_<)

それではどうぞ!












【焚き火の様な歌】(新曲)
会場の大きな歓声からの静けさ。
スクリーンの小さなともしびが印象的。
仙台ライブが可能であれば地元の方に聴いてほしかった(>_<)
ちなみに私が1曲目に予想していたのは【あの太陽が~】でした。

【Blue Bird】
オリジナルTシャツを作った時のことを思いだして涙が…
目の前にずっとずっと会いたかったコブクロがいる。
それだけで幸せな気分でいっぱいでした。

【Summer rain】
よかった!笑顔になれそうな曲!!
頭が混乱し過ぎて歌の途中まで【潮騒ドライブ】だと思って唄ってました(笑)
腕ワイパーですっかり元気に♪

が、しかーし!!!!!!!!
次のイントロが流れた瞬間、泣き崩れました(>_<)

【虹】
CALLINGツアーで唄ったはずなのにまさか唄ってくれるなんて。
私の中のコブソンベスト3に入る曲なんです。
大好きで大好きで毎日聴いてる曲。
旦那は願掛けで毎日聴いてる曲。(車はこの曲しか流れませんw)
いろんな想いが重なって歌どころじゃありませんでした(笑)
雨(Summer rain)の後に架かる虹っていう流れなのかしら^^

とにかく最初の4曲目までは涙でグダグダでした(>_<)

MC

【シルエット】
サンドアートで描き出されるカップルの情景。
思わずスクリーンに釘付け\(^o^)/
2人の優しい歌声にキュンキュンでした♪


【ラブレター】
demoバージョンでは歌詞がなかったけど子供の字でスクリーンに映し出されるラブレター。
ほんわかなアニメーションが◎
バンドの音も入り、曲がグレードアップしたような感じでした。


-ストリングスだけの演奏-
きらびやかでSUGAR SOUL feat.Kenjiの『Garden』かな?と思わせる曲調。
そしてまさかの!!!!!!


【どんな空でも】
嬉しい嬉しい!!
だってこの曲、鹿児島支部のテーマソングなんです。
コブカラの最後は必ずこの曲で締めます。
席の近くに鹿児島メンバーが集中していたこともあり、ますますテンションがあがりました!

MC

【恋愛観測】(新曲)
ベテルギウスを思わせるようなイントロ。
小渕さんパートが裏声だったからか、曲の感じがふわふわ。
正直歌詞が全く聴きとれませんでした(笑)
しかし、この曲で一番胎動を感じました。
そりゃもう、ボッコボコ(笑)

【君への主題歌】
イントロ聴いただけでスタジアムライブがよみがえってきました。
ズキズキと琴線に触れます。
今の自分を後押ししてくれるようで勇気をもらいました。

MC

【今と未来を繋ぐもの】
今までのツアーで一度も歌ってないんだそう。
この時代だからこそ心に届く歌ですね。


-よっしーさんのピアノソロ-
何?次は何の曲がくるの?と頭の中は大混乱!!
そして、まさかまさかの!


【STAY】
CALLINGツアーで唄ったのに!!とただただ驚き。
ゆったりとしたテンポで聴かせる為のアレンジ。
よく歌詞を聴くと、なんだか今の時代背景に合ってるなぁと思いました。
この曲を作った時はもちろん震災前。
今では何でこういう歌詞が出来たのか思いだせないくらいなんだそう。

【流星】
前日に宮崎入りして梅雨明けが発表されたこの日は満天の星空でした。
空には無数の星で出来た天の川も見えていて、偶然にも流れ星に遭遇したんです。
宮崎で見た流れ星は格別で今回一番楽しみにしていた曲だっただけにとても感動しました。
スクリーンにはPVのような映像が流れ、照明効果で天井が満天の星に!
アリーナ級の会場だともっとキラキラしていたんだろうなぁ。


MC

【情熱の薔薇】カバー
最初全くのハテナだったんだけど、隣の旦那がとっても嬉しそうに唄ってる。
ブルーハーツのカバーだったんですね!
旦那は大好きな曲だったらしく、今回一番嬉しかった歌なんだそう。
コブクロのライブなのに…(笑)

【月光】
ちょ、まじでー\(^o^)/
個人的にカラオケのテッパン曲なんです!!
ここまで好きな曲が続くと、私の心が読まれてるんじゃないかという錯覚に(笑)
黒ちゃん、ノリノリでこっちまでハイテンション!!!!


-小渕さんの新しいエレキの音が鳴り響く-
そりゃもうハードロックの域。
この流れでくる曲は何?とソワソワ…。

で、

【神風】
キターーーー\(^o^)/
この曲は何度聴いても飽きない!!
毎回セットリストに入れてほしいほど♪
"ハートの形のネオンがキラキラ"の振り付けは、旦那も見よう見まねで頑張ってました(笑)

曲のラストに差しかかり5296ギターにチェンジ。
もう次の曲が何か判った!!!!!!

【轍】
やっぱり~~~~!!!!!!!!
神風の後は轍ですよね~♪
以前のツアーでもこの流れがありましたよね☆
Bメロの黒ちゃんのアレンジ、もはやマネできないくらい変わってました。
そして小渕さん。
曲のラストでギターかき鳴らし過ぎて弦が切れてました(笑)

過去・今・未来(だったっけな?)の文字で"命"という文字が造りだされる。

【あの太陽が、この世界を照らし続けるように。】
テレビで披露していた始まり方でしたね!!
初めてこの曲を聴いた時のような衝撃と感動で全身鳥肌!!
演出がPVの映像そのもので、自分が同じスクリーンの中にいるようでした。
力強い唄い方に度肝抜かれました。

アンコール
コブクロ再登場!
いつもなら「朝まで僕等と一緒に歌ってくれませんか」で始まる小渕さんの指笛。
何か違う…!?
よく聴くと【太陽のメロディー】でした\(^o^)/
黒ちゃんの白ロンT×白Tシャツが気になってみたり(笑)


スクリーンに1行ずつ文章が映し出される。
ごめんなさい、思い出せません(笑)
【蜜蜂】(新曲)
CMのワンフレーズしか知らなくて、曲調がコブクロっぽくないなぁと思ってたんですが…
通しで聴いてみるとやっぱりコブクロだ!と実感。
黒ちゃんが全身で唄ってる姿が印象的でした。


【Flag】
最初と最後はしっとりきましたね~。
曲の中盤に差し掛かるとコブクロの街(ツアーTシャツのバックプリントの街)が映し出される。
どんどん街へ入っていくと街灯に差しかかる。
街灯の下にはギターケースとたくさんのカセットテープ。
"原点回帰"という意味なのでしょうか?
この曲をラストに選んだ理由をぜひ知りたいです^^

いつもは照明が記憶に残るライブですが、今回は何と言ってもスクリーン演出!!
あとは「次、何唄うんだろう?」と思わせるアレンジかな♪


ライブで号泣していた私を見て旦那がひとこと。
「おまえは本当にコブクロが好きなんだな。
子供が産まれたら2人で観に行くのは難しいから、来年からは俺は会場の外で待ってる。
俺が子供みてるから、おまえは一人で観てこいよ」

だって☆
ライブの前までは「子供が小学生になるまで見納めだな」って言ってたのに!



涙効果絶大\(^o^)/







まぁ。
その時になってからじゃないとわからないですが、ライブだけは毎年行きたいです!

思いだしたら書き足しますね^^

コメント

こんにちは!
コブクロがCALLING(←今更ですよね。笑)で検索かけて辿り着きました(*^_^*)

私は今回のライブ、マリンメッセ福岡で参加しましたー♪
「どんな空でも」の前のストリングスさんの演奏、私も『あれ?Garden??』って思いました。
あのアレンジ好きです(●^o^●)

というわけで(笑)、いきなりお邪魔しました~☆
2011/07/15(金) 11:26:52 |URL|ありー #wIsZm.og [編集]
お返事が遅くなりました
コブクロがCALLINGで検索かけてくださったんですね!
もう2年も前のことですが、まだ気にかけてくださる方がいたこと嬉しく思います♪

どんな空でものアレンジに共感してくれた方初めてです!!!!
今日は活動を自粛する発表があり少し残念な気もしますが、またライブで元気なふたりに会える日が待ち遠しいですね!
2011/08/28(日) 22:41:34 |URL|Nachi #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

新着記事

  • カレンダー

  • プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

  • このブログをお気に入りに登録
  • RSS
  • コブクロ画像
  • コブクロ動画
  • コブクロamazon
  • コブクロ知恵袋
